TeRRA Marketing&Communication

みなさまの率直な声を私たちにお聞かせください。

私たち株式会社テラは、企業やリサーチ会社から依頼を受けて様々な調査を実施し、一般の方々の生の声を届けることによって、新しいサービスやより良い商品づくりのお手伝いをしています。企業にとって、生活者であるみなさまの声はとても貴重なもの。マーケティングリサーチを通して集まった声は身近なサービスや商品の開発等に役立てられ、みなさまの生活の質を高めることにつながります。専門的な知識や経験はまったく必要ありません。みなさまの率直な声を、ぜひ私たちにお聞かせください。

代表的な調査について

座談会(グループインタビュー)

司会者の進行のもと、特定の商品やサービスについて、意見や感想などをお話しいただきます。

会場調査

会場にお集まりいただき、特定の商品やサービスについてアンケートに回答していただきます。

訪問インタビュー

インタビュアーが直接ご自宅に出向き、生活シーンを見せていただきながらお話を伺います。

オンラインインタビュー

Web会議システムを利用して、ご自宅からインタビューにご参加いただきます。

座談会(グループインタビュー)

司会者の進行のもと、5~6名程度のグループで特定の商品やサービスについて意見や感想をお話しいただく会です。指定された日時に、座談会会場にお越しいただきます。2時間程度で実施されることが多く、謝礼は6,000円~10,000円程度です。事前アンケート等をお願いする場合もあります。
専門的な知識や事前の勉強などは必要ありません。また、リサーチ専門のインタビュアーが様々な視点でお話を伺いますので、リラックスしてご参加いただけます。どうぞ安心してお越しください。

会場調査

指定された日時に会場へお越しいただき、特定の商品やサービスについてアンケートに回答していただきます。所要時間は20分~80分程度、謝礼は3,000円~5,000円程度です。同じ時間帯に複数の参加者がいますが、参加者同士の会話はなく、静かで落ち着いた会場でタブレット端末やアンケート用紙にご記入いただきます。
日用品や食料品など身近なテーマで実施することが多く、回答は難しいものではありません。また実施日時も複数から選べますので、ぜひお気軽にご参加ください。

例えば・・・
・陳列棚に並ぶ商品を見て商品パッケージを評価いただく
・発売前の食品や飲料を実際に試食・試飲して評価いただく
など

訪問インタビュー

インタビュアーと数名のスタッフが直接ご自宅に出向き、生活シーンを見せていただきながら1~2時間程度お話を伺います。実際の商品やサービスを利用している場面や、普段の生活を観察させていただいたりすることもあります。調査内容により異なりますが、謝礼は10,000~20,000円程度です。生活現場のリアルな実態を把握することで、より生活者の視点に立ったサービスや商品が生まれています。 みなさまには、ご自宅だからこそリラックスして調査に参加していただきたいと考えております。事前に不安な点があれば何なりとお知らせください。また、訪問に関して事前にご家族の承諾を得ていただくようお願いいたします。

例えば・・・
・ご自宅で特定の商品を使っている場所やストック場所を見せていただく
・ご自宅で特定の電気製品やテクノロジー製品を使っている様子を見せていただく
など

オンラインインタビュー

インターネット回線とWeb会議システムを利用してインタビューを実施します。会場に出向く必要がなく、ご自身のスマートフォンやカメラ付パソコン等を用いて、ご自宅から指定の時間にお気軽にご参加いただくことができます。
また、実施場所に縛られず全国どこからでもインタビューへの参加が可能なため、実地での調査機会が少ない地方にお住まいの方もご協力いただける機会が多くあります。
調査にご応募いただく際には、ご自宅のインターネット環境やパソコン等の動作につきまして事前にご確認をお願いしております。

◎ご安心ください(個人情報について)

調査にご協力いただく際、みなさまに、氏名、連絡先、年齢や職業などをお聞きすることがありますが、調査実施のための情報取得であり、これらの情報が外部に漏れてご参加いただくみなさまにご迷惑をおかけするようなことは一切ありません。

弊社は、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している民間の事業者として、経済産業省の認可法人である一般財団法人日本情報経済社会促進協会(JIPDEC)より認定を受けたプライバシーマーク使用許諾事業者です。どうぞご安心のうえ調査にご参加ください。

個人情報保護方針
ページの上部へ戻る